ドラクエライバルズの配信者がYouTubeからミルダムに行く理由

皆さんは、最近多くのライバルズゲーム配信者がミルダムに行っていることに疑問に思いませんか?

なぜ、YouTubeではなくミルダムに行くのだろうと

そこで、この記事ではドラクエライバルズの配信者がYouTubeからミルダムに行く理由について解説していこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介

僕のことを知っている人は読み飛ばしてください

僕はある東大生実況者しゅんという名前でYouTubeで活動しているゲーム実況者です

ちなみにYouTubeの総再生数は1000万回以上あります

また、ミルダムでの配信経験もあります

なので、この記事は、ある程度ドラクエライバルズ配信者の内情が汲み取れる人が書いていると思ってください

 

 

 

 

ミルダムとは

Mildom(ミルダム)は、ゲームを中心とした新世代のライブ配信プラットフォームです!お気に入りの配信者と一緒に、隙間時間を大事な時間に変えましょう!

 

要はゲーム実況のためのサイトです

ミルダムは中国が親会社みたいですね

 

 

 

 

ミルダムに行ったライバルズのゲーム実況者

()内の数字はフォロワー数

  • それは(1830人)
  • レナス(1491人)
  • トシGames(927人)
  • ぴか(872人)
  • あーあい(861人)
  • まめ(195人)
  • やぎしん先生(147人)
  • カク(132人)

 

8人がMildomに行っているんですね

Mildomの勢いを感じます

 

 

 

 

 

ライブ配信は稼げない

僕はYouTubeで動画とライブ両方バランスよくやっています

正直に言うとライブ配信は動画と比べてかなりコスパが悪いです

 

ライブ配信のデメリット

  • 広告の単価が悪い←滅茶苦茶重要
  • 荒らしが多い
  • 動画と比べて長時間になりがち
  • ライブ配信をやっている時しか人が来ない
  • 過去のライブが再生されない

 

動画と比べてライブ配信はかなり広告の単価が悪いです

動画と比べて広告が最適化されていない場合が多いのとそもそも広告の数が少ないことが原因です

 

僕の場合1再生

  • 動画…0.1~1.2円
  • ライブ…0円~0.4円

 

動画の場合は一概には言えませんが平均0.7円くらいです

一方でライブの場合は平均0.3円くらいです

また、タイトルを適当につけてしまうと広告主に適さないと判断されて広告がつかない可能性が高いです

 

動画は製作時間20分くらい

ライブは2時間くらい

 

時給だけでみると動画のほうが何倍も上なんですね

 

もちろんライブも視聴者との距離が近かったり、ニーズを知れたりするので不要とは言いませんけどね

ただ、あくまでビジネスと考えたら滅茶苦茶コスパ悪いのが事実です

 

 

 

例えば、まめさんがYouTube最後の配信で気になることを言っていました

https://www.youtube.com/watch?v=tfdr4BvUkS4

 

5月の収益では家賃も払えない

収益化が通って3か月たつけど、ゲーミングPCの費用も回収できない

 

ということでした

 

発言から推測するに

 

5月は1再生数0.1~0.2円で3万円から6万だと思います

そして3か月間の収益は10万円弱くらいかな~と思います

 

正直少ないと思いましたが、ライブ中心だったら納得です

 

 

 

 

 

ゲーム配信者がミルダムに行く理由

なぜ多くのゲーム実況者がYouTubeからミルダムに行くのか?

この理由は…

 

お金です

 

 

ミルダムに行った配信者はYouTubeでは稼げていないからです

 

これは視聴者から聞いた噂ですが、それはさんはミルダムから月30万円くらいもらっているそうです

YouTubeライブで何百人集めても月数万円にしかならないことを考えたら破格ですね

 

また、トシさんやあーあいさんはライブ以外にも動画をあげていますがミルダムで配信しています。

彼らは所属している会社や事務所が関係していそうですね

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

YouTubeから多くのライバルズゲーム実況者がミルダムに移行している

ライブ配信は正直言って稼げない

よって、多くの実況者がミルダムに行く理由は「お金」

 

 

 

この記事を読んで納得できた人はYouTubeのチャンネルに遊びに来てね

https://www.youtube.com/channel/UC9LvUW0rO67bqL6PdHu7SzA/featured?view_as=subscriber

今日僕がミルダムに行かない理由の動画を出します